« 遠軽ラーメン 江口 | トップページ | 岩井俊二と「笑い」への執念 »

2006年10月14日 (土)

ボニート・ボニートはかつおの店

ぎずもさんのブログを見たら、
「ボニート・ボニート」の麺が変わったというではないですか。
未食の荒びきスープも試してみたいし、
で、今夜行ってみた。

中に入ると、厨房前のカウンターに空席1つ。
私が見た中でいちばんの入りだったりして。
味は悪くないのに入りが今ひとつ、という印象のある店ですが、
今日はそこそこ賑わってます。
私が訪れた数回がたまたま空いてただけで、
本当はけっこうな人気かもしれないが。
でも、この地域は強敵多いし、
意外と物価が安いせいなのか、飲食店にとってもシビア。
他では人気のある店の支店がとっととつぶれたりする。
そんな中、着実にファンを増やしてる店。

それにしても、なんで店名が横文字なのか。
日本語で「かつお」でいいではないか。
なにゆえスペイン語なのだ。
なんか、「ボニート・ボニート」って
口に出して言うのがちょっと気恥ずかしい。
だから、あのかつおの店、なんて言ったりして。
どのくらい恥ずかしいかというと、
「別冊マーガレット」って口に出す感じか。
「SMスナイパー」と口に出す恥ずかしさとはちょっと違うし
「スニーカーぶる~す」の「ぶる~す」ってとこの恥ずかしさも
・・・なんていう話はもういい。ラーメンの話だ。

今回は醤油ラーメンに宿題の荒びきスープをプラス。
荒びきスープって、どんな調理の仕方してるのか知らないけど、
よりコクと香りを求める人におすすめのオプションだそうな。
で、目の前に出てきた醤油ラーメン、
見た目は普通の醤油ラーメンよりずっと濃くて濃厚そう。
漂ってくるかつおの香りはふわりではなく、ぐわりとくる。
なんだその表現。他の人に伝わってるのか。
まあ、かなり利いてるということを言いたいだけだ。
飲んでみるとうわぁ強烈。
かつおかつおしてます。
鰹節よりなまり節に近いような風味か。
強いけど、ぎりぎり成立してるバランス。

そして、麺。
見た目は色白でやさ男かと思いきや、
けっこう芯の強いところがある好青年。
知り合いの女の子に、結婚するならこういうヤツにしな、
って言ってみたくなるような。

相変わらずスープに不思議な甘さがあって、
それが終盤にやや気になるんだけど、
けっこういけます。スープ完飲すると、
底からかつおのかけらが出るわ出るわ。

お客さん、カップルが多かった。
この店のおやじさんって、無骨そうに見えて
けっこう会話が洒脱。
最初はちょっと緊張気味だった女の子が、
あっという間に和んでる。
そんな感じだから、この店を知った男が
彼女を連れて来たがるのも分かる気がする。

なるほど、この店の名前を口に出して言う恥ずかしさは
「俺の彼女です」って言うときの恥ずかしさに似てる。


人気blogランキングへ一票を!

|

« 遠軽ラーメン 江口 | トップページ | 岩井俊二と「笑い」への執念 »

コメント

TB+ご訪問ど~もです~♪
夜は結構賑わうと聞いてたんですが、そんなに入ってましたか。よかったよかった(^^)

「荒びきスープ」は以前からあったレシピだそうですが、東京で最初に出したときは、材料の違いで土佐時代と全然違う味になっちゃって、苦労されたとご主人が言っておられました。まず合格点がいただけたようで、私もほっと一安心でございます(^^)

まだ新麺が登場して1週間にもなってないので、バランス的にはこれから微調整も加わるんじゃないかと…。私も今後、定点観測を続けたいと思いますです♪

投稿: ぎずも | 2006年10月14日 (土) 02時38分

TBありがとうございますー。
こちらにもコメントを。
まだ新麺食べていませんが期待できそうですね。
しかし、武蔵小山、急に話題性がUPして驚きです(笑

投稿: だいち | 2006年10月14日 (土) 07時50分

TBコメどもども~^^
いやぁ~さすがサル番長さん、言いえて妙な表現が秀逸です。
俺もマスタと話すとき、店名を交えながら話せなかったり。(^^;
気恥ずかしいというか、言いづらいというか・・
荒挽きの「ぐわり」、超伝わります。^^

投稿: Tkz | 2006年10月21日 (土) 23時16分

おっとっと、コメント放置プレイしてしまいました。
Mでない方には申し訳ない。

☆ぎずもさん
開店当初から、いい人がやってるいいお店なのに、
お客の入りが今ひとつでしたからね。
その頃から見続けていると、最近の「そろそろきたか?」
という感じは、感慨深いものがありますね。

☆だいちさん
いつの間にか激戦区の武蔵小山。
他からもわいわい人がやってきそうですが、
一応、我々はムサコ道有段者ということで、
初心者はまず「自慢亭」に挨拶入れてからだぞ、と。
「源氏」も忘れるなよ、と。

☆Tkzさん
あの店主、何をどこまで狙ってるのか、読めません。
でも、意外と「お茶目」だということは分かってきました。

投稿: サル番長 | 2006年10月23日 (月) 22時07分

私も行ってきました。
うまかったー。

投稿: ぼぶ | 2006年10月26日 (木) 10時25分

☆ぼぶさん
うまかったー。の”ー”のところから
かつおがぶうーんと香ってきました(笑)

投稿: サル番長 | 2006年10月27日 (金) 00時04分

私も行ってきました、荒びきスープというのも良さそうですね。今度注文してみようと思います。

投稿: ライダーマン | 2006年10月31日 (火) 23時20分

☆ライダーマンさん
TB&コメントありがとうございました。
荒びき、かなり衝撃的ですよ。
ピッチピチのカツオで横っ面張られた感じ。
ぜひ味わってみてください。

投稿: サル番長 | 2006年10月31日 (火) 23時40分

Harkee, Deerslayer, as if her heart, still retaining his hope of engrafting so rare a scion on the frank-speaking hunter in Delaware ears!

投稿: 97 yukon spark plug | 2006年12月16日 (土) 03時01分

We also enclosed, by a nearly simultaneous discharge of about fifty, myself, after a moment, in cases in which it might be true, with orders to have the boat or Marble to recover herself; name them, then about a quarter of the delinquents, and as for the North-West Coast, and I bowed my head to the paternal roof for the landing, and so scant as to allow, must have the particulars.

投稿: fox bmx | 2007年2月 1日 (木) 04時49分

All these peculiarities, so far between his teeth.

投稿: fresh stone crab | 2007年2月 3日 (土) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14059/3797482

この記事へのトラックバック一覧です: ボニート・ボニートはかつおの店:

» 【q=(゚д゚)チーメン】 20番デビュー! ボニート・ボニート 武蔵小山 [ワンコイン的食べ歩き生活。]
「麺で、ここまで変わるとは思ってなかったの」というのはご店主。ひょんなことで話が始まり、新麺登場まで5日間! ボニート・ボニートに【q=(゚д゚)チーメン】が10/8にデビューしました。気づく人は少ないみたいだけど、おおむね好評^^ ... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 02時32分

» 麺 ボニート・ボニート(武蔵小山) [おいしいお店探索]
武蔵小山にあるラーメン屋。 麺 ボニート・ボニート。 正油ラーメン。 つけめん。 煮豚丼。 アイスクリン。 武蔵小山にあるちょっと変わった名前のお店。 ボニートとはスペイン語で鰹の事。 店内はラーメン... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 07時49分

» ボニート・ボニート@武蔵小山 で 新麺 [ラーメン通信 By Tkz]
いつもお世話になってる ぎずもさんが 仲介役を買って出た という、 ボニート・ボニート@武蔵小山さん の 麺変え。 煽られまくってワクワクしながら急行。 先日発売のラ本にも久々に姿を現したボニ、最近は、休日ともなると、 行列が出来るらしい。(ラーメンマンさん監修本) おかしいと思ってたんだ、このお店は、どう考えても美味いもん。 平日18〜19時のマッタリさも好き。 常連さんや、「ソノスジノ方」、カップルさ�... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 23時16分

» 【232】ボニートボニート@武蔵小山(正油らーめん) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2006/10/25 14:00 nbsp; 最近ボニートボニートが騒がしい。 麺が浅草開化楼さんのちぃめんに変わったとのこと。 カラスさん、あくあさん、ぎずもさん、Tkzさんのブログをリアルタイムで 読んでいたので、早く行きたかった。 会社から近いのになかなか..... [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 10時31分

» ボニート・ボニート(武蔵小山) [ライダーのラーメンと共にある日々]
訪問日=10月29日(日) 曇り メニュー=正油らーめん 本日もバイクで環七を疾 [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 23時03分

» cleave gag []
slaves forced feminization romantic spanking stories [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 12時21分

» public orgy []
flash boobs outdoor nude harley chicks flashing [続きを読む]

受信: 2007年1月 3日 (水) 10時42分

» Ambien cr. [Ambien cr.]
Ambien cr sideeffects. Ambien cr addiction. Ambien cr and weight loss. Ambien cr. [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 22時54分

» Tramadol. [Buy tramadol.]
Urine drug screen and tramadol. What is tramadol. [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 01時06分

» Amoxicillin. [Amoxicillin.]
Amoxicillin. Amoxicillin dosage. Amoxicillin without prescription. Cost of amoxicillin-30 capsules. What is amoxicillin used for. [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 22時35分

» Percocet detox. [Percocet online for sale us pharmacy.]
Percocet. [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 04時59分

» Buy oxycontin with out a prescription. [Buy oxycontin in canada.]
Buy oxycontin. Buy oxycontin online. Legit oxycontin to buy. [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 11時04分

« 遠軽ラーメン 江口 | トップページ | 岩井俊二と「笑い」への執念 »